9022 – 東海旅客鉄道(株) 仕手戦 パート4

Youtuber、高橋だん氏が煽ってから、値動きのおかしいJR東海。

正直、個別株に関する投資顧問的な発言を動画サイトで行うのは

問題があると思うが、ご承知の通り、東証の監視機関様は、アレなので

お咎めもないのが日本株の現実。今年の7月から、米株の信用取引が

始まる。ほとんどの投資家が米株に移動するのではないかと危惧する

意見もあるが、円安で実はブロックしているのではないかと勘繰っている。

さて、新幹線ネタと言えば、水没した長野新幹線、震度6強で崩壊した

東北新幹線は、JR東日本の話。JR東海も、連想的に売られるのかと

思いきや、乱高下。空売りが多く入り、逆日歩も入ったが、自分なりの計算では

かなり高い株価だ。自分のポジションは空売りだが、他の値嵩株に移動したいので

手仕舞いの方向。空売りのまま、権利確定日をスルー。配当凋落金を支払うが、

それ以上の下げがあると考えている。指値は、15525円。これを最後に、しばらくの間

鉄道株に触るつもりはない予定だ。JR東海は、これから大きく空売りが入っていく

だろう。なぜならば、コロナの拡大化、リニア問題、地震の余震。しかし、それは

不確定要素なので、勝率が上がるサイン要素ではない。故に、利益がある間に撤退。

これが、勝利の鉄則である。